ハングルの花文字

 韓国の花文字の多くは漢字で書かれ、「家和萬事成」などの家訓的なもの、成語、吉祥祈願、人名が書かれていたようですが、ハングルを誇るとともに花文字にもハングルが登場しました。

 そんなハングルの花文字を見てみたいと思っていたところソウルの中心部地下ギャラリーで五色の革筆でかく。。という展示・販売会のウェッブ宣伝を見つけました。

 韓国とはいえ飛んでいくほど身が軽くはありません。

 そうこうしているうちに忘れてしまっていたのですがその作家が中心となって?解説、販売するサイトに会ってしまいました。

 コレクション癖のある私は絵葉書(印刷)と小さい作品(漢字で福、寿)2点を購入してしまいました。

 

 

  上の写真   (夢)   사랑(愛)   감사(感謝)

  下の写真   꽃(花)   장수(長寿)  행복(幸福) 

  

 

 多めに買いすぎた葉書を少し処分しようと3種1枚ずつをセットにしてオークション、メルカリに出品してみたのですが 夢、愛、感謝のセットのほうがより多くの人に目に止まったようです。

 残念ながら落札にはいたりませんでした。そのうちまた出品しようと思っています。